日記

人って驚くと「何?」って聞き直すし、なんなら割と本当に「聞こえなかった」ってなる。もっと言えば脳がフリーズするので漢字変換を間違える。昨日の私がまさにそれ。

少しくらいポジティブなことを書ければいいのにねと、いつもこのダイアリーを開くときに思うのだが、まあこのダイアリーを作ったのだって結局愚痴の置き場所の為だったので勘弁してほしい。だけど今日の話題は中々良いもののはずだ。

例えば一人暮らしの引越し先が無事に決まりそうだとか。

引っ越しを友達が手伝ってくれそうだとか。

それから、その「友達」が、その約束を交わした数時間後に「恋人」になっただとか。

誰って、時折メンションされるあの友人である。いや彼氏か。(慣れていない)

 

前回話した時から思ってたんですけど。って言われて、その前振りは怖い話で詰める人のやつなんだよな、何言われるんだ。って身構えてたら「付き合いませんか」って。

「何?」って聞いたし「ごめん何を?」って聞き返した。危うく「闘牛?」とかいうところだった。いや本当に危なかった。承諾した時だって動揺しながら「うん、乗った」とか言ったもんで、儲け話か?っていうツッコミが飛んできた。後で「謹んでお受け致します」に言い換えた。

彼が私に言いたいこと山ほどあると思う。私だって、彼に問い詰めたいことが山ほどある。時間ならあるから別に急がないけど。ただ、多分どこかで何かについて詰められるんだろうな、それこそ。別に良いけど。

 

一晩経ったけど、どう考えたってどうすれば良いのかわからない。いや、断る理由はなくても受け入れる理由なら山ほどあったから、私だって彼のことを好きなのは変わりないのだけど。その好意をどう受け取り、どう分け与えたら良いのかがわからない。正しいやり方を私は知らない。あの無駄に高い倫理観に期待してしばらく甘えるしかない。

私にできることなんて、信頼や信用、感謝、出来うる限りの誠実をありったけ腕いっぱいあげることしか。それで良いのか、悪いのか。多分彼が与えてくれるものの幾分かしか返せない気はするけど、まあぼちぼち頑張る。多分悪いことは起こらないと思う。